ブクマ引き継ぎの件に関して、はてなからお返事がきたよー(^o^)

 前回までの流れを知らない人は、まず以下の記事を読んでね。
 はてなブログ+独自ドメインで「ブクマは引き継がれる」なんて嘘だった
 はてなブログProに「課金中」なのにブクマを奪われたんだよ(´・_・`)

 はてなから来たお返事は以下の通りでした。

ご返信いただきました件について、複数のご質問をいただいておりましたので、

順に回答させていただきます。

 

まず、下記のご質問についてですが、

>ブクマ数の引き継ぎ機能がPRO限定の機能であるということはどちらに明記されておりますでしょうか?

>私が少し調べた範囲では、それを確認することができませんでした。

独自ドメインへのブックマークの移行については、

独自ドメイン機能を利用していただく必要があり、独自ドメイン機能をご利用いただくためには、

はてなブログProをお申し込みいただく必要がございます。

独自ドメインへのブックマークの移行がProの機能であることは、

ご理解いただけるものと考えておりました。

こちらについては、よりわかりやすい形でヘルプに掲載するなど

改善を検討させていただきたいと思います。

 

続いて、

>「独自ドメイン移行前」に獲得したブクマ数がdshocker.hatenablog.com側に戻されるのは理解できますが、

>「独自ドメイン移行後」に獲得したブクマ数までもが、dshocker.hatenablog.com側に奪われるのは理解できません

とのことですが、これについては、何らかの理由ではてなブログProが解約された場合や

独自ドメインの利用をやめ設定を解除された場合、独自ドメイン移行後についたブックマークが、

リンク切れが発生する可能性が高いです。そのため、確実に記事が存在する、

元のはてなブログのURLに戻すという仕様は、はてなブログをご利用いただく方にも、

はてなブックマークをご利用いただく方にも、よりよくご利用いただけるものと考えております。

 

こちらについても、Pro解約時や設定解除時の挙動にわかりにくい部分が

ございますので、ヘルプへの掲載など改善を行って参ります。

 

最後に、下記のご質問についてですが、

>ということは、はてなブログ上で独自ドメインを設定しても、

>ブクマ数(はてなブックマーク経由での被リンク数の育成)という意味では、

>「独自ドメイン側に寄与される効果は何も無い」ということになりますが、

>そういう仕様だということでしょうか。

>だとすれば、それはどこに明記されておりますでしょうか。

独自ドメイン機能は「独自ドメインの被リンク数の増加」を提供する機能ではなく、

はてなブログ独自ドメインで利用する機能です。

そのため、「はてなブックマーク経由での被リンク数の育成」が

行えるかどうかについては、はてなでお答えするものではなく、

また、記載しなければならないものではないと考えております。

 

はてなブログProの独自ドメイン設定機能、及び独自ドメイン設定に伴う

はてなブックマークの移行は、あくまではてなブログ独自ドメインでご利用いただくための機能であり、

はてなブログ外へのブックマークの移行ツールとしてはご利用いただけず、サポートもいたしかねます。

ご了承いただきますようお願い申しあげます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。 


 なんて返そうかは、まだ考え中。
 とりあえず結論、これは仕様だそうです。
 説明不足ではあったとしつつも、変更する気はとくに無いそうです。

 ってことは……

 やっぱり、「はてなブログProで独自ドメインを設定する意味はほとんど無い」ってことだね(´・_・`)

 はてなブログProで独自ドメインを設定してる状態で「はてなブックマーク」をされても、ブクマ対象は強制的に「はてなサブドメインになります。
 独自ドメイン側への恩恵は、一切ありません。
 はてなブログPro解約(厳密にはドメイン割当先の変更)と同時に、これまでのブクマは全て無効化し、はてなサブドメイン側に戻されます。
 また、はてな側でも「そこまでサポートする筋合いは無い」という認識のようです。
 はてなブログProでサポートしているのは、「はてなブログ上で独自ドメインを使えるようになる機能」のみであって、独自ドメインの被リンクのことまでは知らんとのことだそうです。

 というわけで

 はてなブログ独自ドメイン設定してる全ての方々は……
 「今すぐはてなブログProを解約する」
 「一生、はてなブログに身を沈める覚悟を決める」
 そのどちらかしか、選択肢は残されてないみたいです。
 うわー、すごい二者択一だな。

 はてなブログでこれから課金しようか迷ってる人に関しては……
 「一生、はてなブログでやってく」
 という覚悟がある人以外は、あんまり辞めた方がいいかもねー。
 少なくとも、はてな独自ドメインを設定するのはやめたほうがよさげ。
 移行と同時に、全て切り捨てられます。
 そういう仕様だそうです。

 あ、でもとくに独自ドメインとかこだわらない人なら、ブログサービスとして書きやすいのは確かなので、そういう意味では気にせずどんどんProにするといいと思いますよ( `・ω・´)
 livedoorブログに移行して、あまりの書きづらさにびっくりしたからねー。

 とりあえず、そんな感じ!!
 ちょっぴり残念だけど、まぁ仕方ないねー(´・_・`)