はてなブログでGoogle Analyticsを導入する方法( `・ω・´) 2013年9月現在

今日からブログにアナリティクスさんを導入してみました( `・ω・´)

最初むずかしそーと思ってたら、やってみたら30秒で終わりました笑

 

 手順1 まずはGoogle Analyticsの準備をしよう!

 http://www.google.co.jp/intl/ja/analytics/

 ↑このURLに飛んで、googleアカウント持ってる人はログイン。

 もってない人は新規登録。

 解析したいウェブサイトの名前とかURLとかを入力する欄などが出てくるので、もろもろ埋めて設定を完了する。

 準備ができたら、トラッキングIDってやつをコピー!

 

 手順2 はてなブログの管理ページにGO!

 設定→詳細設定→解析設定→Google Analytics 埋め込み

 のところに、いまコピーしたトラッキングIDを入力。

 変更するボタンを押す。

 以上です!!

 

 Google Analyticsって、本当はHTMLタグ内にスクリプトを埋め込まないといけないんだけど……

 はてなブログでは、管理ページでトラッキングIDだけ入力すれば、あとは自動で埋め込んでくれるみたいですね( `・ω・´) きゃぁ便利!

 でもこれは、はてなブログだけで出来ることなので、自分でHTMLで構築したホームページなどに導入したい時は、ちゃんとHTMLタグをいじんなきゃだめですよ!

 

 そちらのやり方はこんなサイト見つけたので、こちらをご参照下しあ。

 http://www.adminweb.jp/analytics/setup/index7.html

 

追記 さらにこんなのも書きますた(`・ω・´)

Google Analyticsで自分のアクセスを除外する方法を試してみたぞ!

http://dshocker.hatenablog.com/entry/2013/10/08/183545

 

[asin:4797369744:detail]