こんにちわ、大彗星ショッカーです。

 本日より再度ブログを始めることにしました。

 

 『再度』というのは、実は私は以前にもブログをやっていたのです。かれこれテキストサイトの時代から十年近く継続していたブログでした。しかし何年か前に更新停止を宣言しました。理由は色々あるのですが、一言で言うなら『良い文章が書けなくなったから』です。

 その当時のブログは、私の日常生活をオモシロおかしく笑える文章で表現する記事もあれば、社会問題や時事ネタについて言及する記事もあり、くだらないものとまじめなものがカオスに両立されている点が、私にとっての誇りでした。

 しかしいつの頃からか、あまり笑える記事が書けなくなりました。

 同時に、社会問題に対する言及も浅くなりました。

 いつもいつも同じようなテーマの題材をとりあげて、同じような批判を繰り返すだけ。もはや社会問題への言及と言うよりは、ただの愚痴のような駄文ばかりが増えていきました。そんな自分の状況に気付いたある日、私はブログの更新停止を宣言しました。

 それからずっと、インターネット上で情報を発信することはしないでいました。いやTwitterくらいはしてたか。でもそれくらいでした。

 

 しかし、今日再びブログを始めようと思いました。きっかけはマスターラビリンスというボードゲームをやったことです。久々にやったらちょー楽しくて、誰かにこの気持ちを伝えたくなりました。でもTwitterだとログがすぐに過去になって消えてしまいます。私はそれがとても寂しかったので、やっぱりこういう時はブログだよな!と思い、突発的に再び始めることにしました

 実を言うとこの数年間にも、何度かこういう気持ちになることはありました。何かに感動した。この気持ちを誰かに伝えたい! その度にブログを再開しようか迷っていたのですが、その時はやめてました。何故なら、どうせ続かないと分かっていたからです。

 私はとても飽きっぽく、また一つのことを継続できない人間です。一時的に衝動がきたところで、どうせその気持ちは続きません。すぐに書くことが無くなって、更新されなくなって、中途半端な記事数のまま止まったブログが残るだけ。そんなふうになるのが嫌でした。

 だって初代ブログの方は十年分のログがあるのに、二代目は数記事で止まってるみたいになったら、なんか格好悪いかなぁと思って。

 

 でも、今回はそういうこと考えるのはやめました。

 よく考えたら僕のブログは初めから「ヒマつぶし」と題されたブログです。だったら別に更新止まったっていいじゃないか、そのうちまた書けば。と思うようになりました。そういう自分を受け入れようと思いました。というわけで、このブログを始めました。題して大彗星ショッカーのヒマつぶし2です。はい、ひねりも何もございません。

 

 初代ブログを最後に更新した日から、何年ぶりだろうと思って今確認したところ、あちらの最終更新は2012/2/19でした。でもその前に半年くらい更新が止まっていた時期があったので、ある程度定期的に更新を続けていた時期の最終更新は2011/9/24でした。おお、ちょうど二年ぶりくらいか!! どちらにしろ、思ったより時間が経っていないことにびっくりしました。

 やっぱり僕は文章を書くことが好きみたいです。たった二年書いていなかっただけなのに、もっと四年か五年くらい書いてないつもりでした。よーし、これから頑張ってなるべく更新するぞー。

 

 こちらのブログでは以前のように、浅い社会批判はしないように注意しようと思います。あの当時は、自分のことを今ほどしっかりとは理解しきれていなかった。多分あの頃の自分は、社会に八つ当たりをしていただけなんだよな。発言自体は間違ったことは言っていないつもりだったけれども、ただその発言をしようという原動力になっていたことは、ただの日常生活での様々な不満や不足、それだけだったように思います。何かに不満があった時に、身近な人々に対して露骨な八つ当たりをして恥ずかしくないと思えるほど直情的ではなかったのですが、代わりに社会の様々な不正や不義や理不尽や悪意に対して八つ当たりをしていたんだと思います。

 だから段々と、批判することだけが目的になってしまい、読む人にとって役立つような意見や発想を提供することが出来なくなったんだと思います。まぁ過去の話はもういいですね。うん。

 

 とにかくそんなわけで今日からブログを始めます。

 私はその時の気分で一人称やキャラがころころ変わりますが、あまり気にしないで下さい。どれも私です。

 それでは、どうぞ宜しくお願いします。大彗星ショッカーでした。